FC2ブログ

記事一覧

下清内路奉納煙火の延期について

10月12日(土)に予定されておりました下清内路諏訪神社・建神社秋季祭典奉納煙火は、台風接近のため下記の日程に延期になりました。開催日時:10月13日(日) 19時頃~日時をお間違いにならないようご注意ください。ご来場の際は、お気をつけてお越しください。...

続きを読む

10/6上清内路諏訪神社秋季例祭奉納煙火開催!

10月6日(日)に上清内路諏訪神社境内において手作り煙火の奉納が行われました。午後6時30分頃より上清内路煙火同志会と子ども神輿のきおいが始まり、7時過ぎから関島煙火さんによる花火の打ち上げが行われました。中盤からメインの仕掛け花火が行われました。事故もなく、盛会の内に終了しました。上清内路諏訪神社秋季例祭奉納煙火は皆様のご理解とご協力、そして多大なご寄附によって成り立っております。煙火有志会また...

続きを読む

9/10 清内路かぼちゃ収穫

9月10日、最高気温が36℃を超えるなか、清内路小学校の子ども達にお手伝いいただき清内路かぼちゃの収穫を行いました。清内路かぼちゃ保存会では、伝統野菜の収穫を経験してほしいと、小学校の3年生の子供たちに来ていただき、かぼちゃを収穫していただいています。この日収穫したかぼちゃは約230個ほどで、このうち小学生に収穫してもらったのが約30個ほどです。先月末からイノシシの被害を受けている畑で、保存会の会...

続きを読む

8/4水力発電所工事現場見学会

8月4日(日)に清内路水力発電所の水を流す隧道の工事現場の見学会が行われました。気温が清内路でも35℃を超える中、40人ほどの参加者が集まりました。中には村長さんや議員さんも参加していただきました。現地に行き隧道の構造や掘削の方法について話を聞き、ヘルメットを着け隧道内へ。隧道内は奥に行くほどヒンヤリとしていて外の暑さとは比べ物にならない位で、中には「寒い」と言う人もいました。また、湧水が多く、天...

続きを読む

清内路伝統野菜販売します。

清内路には昔からこの地域で育てられてきた伝統野菜が5種類(県認定分)あります。赤根大根、清内路かぼちゃ、清内路きゅうり、清内路にんにく、清内路黄いもです。その中で今収穫の最盛期を迎えているのが「清内路きゅうり」です。個人的な感想は、一般のきゅうりよりも水分量が多く甘み(うまみ)があります。特徴としては、頭(ツルに近い側)の方に苦味があります。地元では生で食べるか、漬物にすることが多いです。次に、今...

続きを読む

プロフィール

seinaiji2019

Author:seinaiji2019
長野県の南部、下伊那郡の西端にあり、東は飯田市南及び西は阿智村、北は木曽郡南木曽町に接し、東西9.1km、南北9.3kmでほぼ菱形に近い形をしています。
海抜は640mから1,636mで、中央アルプス南部に位置し、北方に兀岳(海抜1,636m)、東方には高鳥屋山(海抜1,398m)、西方は恵那山系に囲まれています。
交通は村をほぼ南北に国道256号線(中津川、茅野線)が走り、これを基幹として道路網の整備が進んでいます。
<平成30年1月1日現在>
【人口】570人(男276人 女294人)
【世帯数】234戸
【高齢化率】41.23%

最新コメント